2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧
秋田のなまはげさんから魚をいただきました。 きれいだなあ。何ていう魚なんだろう...。 目が透き通ってます。 つい昨日まで男鹿の海を泳いでたんだろうなあ。 ヨメはんが2枚におろしてくれて塩焼きにして食べました。 言葉に出来ないうまさでした。
となりの佐藤さんちからネギをいただきました。 ヨメはんがネギラーメンを作ってくれました。 普段はネギあんまり好きじゃないんだけど、 これはめちゃくちゃうまいっ!
新潟出張から帰ってきました。 お土産はこの中に。 うまいっ!
曲調というか、いいなあと思います。 先日の泰兵衛「お座敷ライブ」での演奏です。 オレンジ色というグループです。
タバコを吸うのは構わないと思うんですよね。 法律で認められている合法的な嗜好品だし。 タバコを吸うのは自由、 が、 人前で吐かないで欲しい。 胃に入れて全部体の中に吸収して消化し切って欲しい。 そう思います。 タバコの煙を浴びると頭痛い。 髪も服…
群馬県太田市の居酒屋「泰兵衛」のお座敷ライブを見に行ってきました。 ヤスくんのネタまじウケました。 笑いをこらえきれず一部画像が揺れてます。
来週から笛の練習が始まります。 連絡先市外局番は0276です。 興味のある方、一緒に出ませんか? 恥ずかしくて直接電話申し込みできない方、 k1dm@goo.jp までメールください!
上州ねぷた会のお囃子練習に混ぜてもらいました。 ひさびさに笛吹いたので、酸欠でクラクラするし、頬筋が痛いです。 でも楽しかったです。 上州の皆さん、ありがとうございました! 上州ねぷた会★わいわいブログ★
岩手の居酒屋「こまつ」さんで教えてもらったこの本、GW旅行中はとても役に立ちました。 秋田の「北州」さんもこの本で知り、行ってみて大正解!でした。 お酒と和食が好きな人にはお薦めの1冊です。 もし皆さんの近所にお店があったらどんなだったか教え…
昨日稽古日でした。「家じゃもっと弾けるんです!」と叫んでもむなし。相当ヘコんで帰り道自宅を通り過ぎ絵馬やさんで飲みました。精神修行が必要です。がんばります。
去年の終りに悩んだ末に思い切って新しい師匠について、 撥の握りも構えも打ち方も指使いも全部変わって、 一時期ぜんぜん弾けなくなったんですけど、 最近ようやく言われている事の意味がわかってきて(遅い!)、 前とは違ったものがちょっとずつ弾けるよ…
佐野の田中工芸さんでべっ甲の張替えをお願いしてきました。 直接工房に取りに行ったら、時間があるということで、その場で硬さの調整をしてもらいました。 サイレント三味線を工房に持ち込んで、あーでもないこーでもないと試行錯誤の末、ぴったり指にはま…
弘前市内の紀伊国屋書店で「ねぷた工作セット」を発見! 衝動買いしてしまいました。 青森県内の高校が商品化して売ってるんだって。 企画:青森商業高校 設計:青森工業高校 デザイン:黒石商業高校 すばらしい。 今は外箱眺めているだけですけど、 土日に…
きのう、スーさんと、浜田さんの3人で泰兵衛に飲みに行きました。 以前スーさんがギターの鳴りを良くするための新兵器の事をブログに書いていて、 秘密兵器 スー兄のブログ/ウェブリブログ それが実は浜田さんの自作で、どうしても三味線にも使ってみたくて…
弘前の工房「つくしんぼう」さんの作業場裏に干してあった竹。 乾燥途中で割れてしまうものもあるんだそうです。 みんないい笛になれよ!
弘前の笛工房「つくしんぼう」さんから紹介された新潟銅器さんの鉦(かね)。 手打ちの文様がすごいきれいでした。 味が出るようにわざとちょっと不均一に打っているんだそうです。 組みひもはその場で編んで見せてもらいました。 かなり感動しました。
竿灯祭りではこれを片手で持つらしいんだけど、オレにはちょっとムリみたいです。
あまりの迫力に圧倒されてしまいました。 これ見るのに時間かかって弘前に戻るのが遅れたという...。 クリックするとオリジナルサイズで見られます。 ちょっと大きいけど。
前は鷹の巣町だったと思うんだけど、合併したのかな。 見た瞬間、あまりの大きさにびっくりしました。 ねぷたで使いたいなあこれ。 上に登ったらめちゃくちゃ怖いだろうねたぶん。
足湯ができるようになってるんだけど、すんごい熱くて足入れられませんでした。 冬だったらもうちょっとぬるいのかなあ。
「そんなのあたり前でしょ?」と言わんばかりの成分表示。 単に温泉が吹き出しているところからホースで引っ張ってきただけのようです。
岩手と秋田の県境にある須川高原温泉。 山の上にある温泉で、付近にツバメが無数に飛んでいて、異次元空間のようなところでした。
男鹿の夕日。 じっと見つめていると意外と早く水平線に沈んでしまいました。 その後灯台に灯がともり、夜がやってきました。 とても静かで穏やかな男鹿の海でした。
男鹿(おが)の反対でGAOなんだって。 ハタハタもいました。
船川港は、かつて母方の実家があったところです。 家は代々秋田で漁師をやってたんですけど、一念発起して北海道に渡り、サケマスの遠洋漁業を始めました。 亡くなった祖母も、小さい頃このなまはげに泣かされたんじゃないかと想像すると、なんだか不思議な…